えぇっ・・・資金が足りないだって!?

リノベーションとは本当にやり始めてみないとどうなるか分からない要素を多分に含んでいるわけですが、「ヨリドコ大正メイキン」も然り。

大正メイキンの費用を「ぶっちゃけ」てしまうと、「あれ?」足りへんやん!となるわけです(笑)まぁ、正直笑えないんですけどね、、、。


もちろん、現場では追加工事などで「費用が上がる」部分と、そこを何とかアイデアで!と工夫いただいて「費用を抑える」作業の両方が生まれます。そうやってシーソーのように工事費用は変動していきます。


大正メイキンも早い段階で当初の予算には収まり切らないという判断になりましたので、この度、クラウドファンディングに挑戦することになりました。


クラウドファンディングとはインターネット上で資金確保を目指す寄付の仕組みですが、近年は利用される方も増えていますね。私自身も過去にはお知り合いの方のプロジェクトに賛同してファンディングした事はあるのですが、自分が実施するのは始めて。ドキドキです。


メンバーで勉強会に参加したり打ち合わせしたり、いろんなプロジェクト覗いて参考にしたりしながら、ようやくページ作成がほぼ完了しました。今週中には公開してスタートしたいなぁと思ってます。また、その際にはこちらにもアップしますね。是非、内容ご覧いただいて、ご支援お願いします。


何でも初めての事は緊張しますが、メンバーや支援くださる皆さんと一緒に、楽しいクラウドファンディングプロジェクトにしたいと思います!


(イラスト:神吉奈桜、資料・文:細川裕之)

ヨリドコ 大正メイキン's Blog

「アトリエ+住居+店舗一体」のモノづくりびとに向けた新たな拠点が2017年11月にオープンします!! 大阪市大正区泉尾の築65年の二棟の長屋「小川文化」の北棟を耐震改修+全面リノベーション。大阪の大正から世界に発信するモノづくり新拠点の情報ページです。

0コメント

  • 1000 / 1000